会社情報COMPANY 事業紹介SERVICE 代表メッセージMESSAGE 採用情報RECRUIT オーカメモリーMEMORY ブログBLOG

2023年ありがとうございました!

2023年12月28日 木 13時32分

こんにちは!😁 

株式会社オーカ

店主の吉原東光です!👍

2023年も年の瀬が迫って参りました。

ので、2023年を題材に考えてみたいと思います。

🤔

やはり何と言っても、

3年間も続いたコロナ期間が終息した年

🟰2023年

ですよね。

2020年の3月くらいから始まり

3年(1000日以上)

2023年の5月に季節性の風邪🤧と同等の

5類に移行で終息。

M1グランプリで見事優勝🏆を果たした

令和ロマンの決勝ファイナルステージ(2本目)

のつかみ

ボケ「いやー、3密回避で、ステイホームですけど」

ツッコミ「まだそこかよ。早く家🏠出ろよ!」

のくだりは笑ってしまいましたが、

去年のM1でこれを言ったら炎上🔥していたんだろうな。

と考えると

2023年になり、世の中は一気に変わったな

というより

元に戻ったんだな。と実感しました。

そう

2023年で学びになったことは

元に戻ろうとする力の強さ

ちょっと表現は違うのかもしれませんが

ホメオスタシス(生体恒常性)に抗う難しさ

みたいなことを強く感じました。

ホメオスタシスとは?

生物学用語で

生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする力、働きのことを言います。

例えば

体温が高くなり過ぎないように汗をかいて調整したり

逆に低くなり過ぎないように震えて体温を高くしたり

外気温に関わらず体温を36度程度に保ったり

夜中に締めのラーメン🍜をやってしまっても

水分や塩分や血糖値を保ったりと

変化する🟰危険⚠️

を察知し、常に平均に、元に戻そうとする力学

がホメオスタシスというイメージです。

(傾いたシーソーが真ん中に戻るような)

ここから学べることは

変わること、変化することの難しさは

やる気や、能力の問題ではなく

強力な自然の力が影響しているということ。

⭕️ダイエットに取り組んでも

続かない、元に戻る(リバウンド)、変わらない。

⭕️年始に目標を掲げても

続かないどころかすぐに忘れる。

⭕️コロナ禍で、新しい生活スタイルに変わると思いきや

テレワーク、リモート飲み会、非対面システム

などなど、一気に無くなり元に戻る。

例えばですが、こういうイメージです。

個人はもちろんのこと

社会も人と人の集まりなので、生命体です。

生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする力、働き

🟰 ホメオスタシスの力学の強力さ。

これに抗って

逆に変化するのが難し過ぎるので

本や、ネットに甘い誘い文句が溢れるのだと思いますが

だからこそ逆手にとって

2023年のテーマとして考えてみたいと思います。

って言いながら全然、変われていないのですが。😅

今のところ、ホメオスタシスの力学への抗い方で

僕なりに考えついた答えは2つあり

⭕️1つ目は

いかにして

コンフォートゾーンを作り出すか?

「快適」という言葉を英語で

comfortable(コンフォタブル)と言いますが

コンフォートゾーンとは

「快適な空間、居心地のよい場所」という意味です。

快適じゃないから(異変を感じさせるから)

ホメオスタシスが働き

元に戻ろうとする🟰変化できない

いかにして快適にするか?

年始に掲げた目標に正面からぶつかっていくと

必ずホメオスタシスのディフェンスに捕まり

得点できずに終わる。

攻め方を変えて

環境、場所、時間、ルール、ツールなどを工夫し

コンフォートゾーン(快適空間)

をいかにして構築し、その上で継続するか。

快適空間って、どっかの満喫の名前であったような。笑

⭕️2つ目は

得意になる、上手くなる、好きになる。

当たり前なのですが

得意なこと、上手くできることって

楽しいんですよね。

スポーツ、楽器、勉強、料理、コミュニケーションなどなど

得意なこと、上手くできることって

楽しいからストレスに感じませんよね。

だけど逆に

苦手なこと、上手くできないことに取り組むのって

めちゃめちゃストレス😥😰ですよね。

運動が好きじゃない、苦手…

という人に

毎日、ジムでトレーニングしましょう。

と言っても響かないと思います。

ジムという場所が

コンフォートゾーン(快適空間)ではないし

そもそも好きじゃないし、得意じゃないし。

3日と続くわけがない。

ホメオスタシスのディフェンスをどうかわすのか?

のヒントになるのが

例えば

ポケモンGOだったりするのかと。(古い?…)

運動が目的ではなく

入口は、ゲームであり、場所は家でもジムでもなく

あらゆる街の、あらゆる場所(アウトドア)。

ゲームを楽しみながら

いろんなポケモンをGet して歩き回る🚶。

運動、トレーニング、ジム、大変、辛い…

が先に来るのではなく

ゲーム、アウトドア、得点、コミュニケーション、楽しい!

が先にあり

結果的として

気がついたら

太陽の光を浴びながら運動をしていた!

案外、動くって嫌いじゃないかも。

の積み重ねが、楽しいに変わり、好きに変わり

そしていつの日か

それが快適な環境に変わり 

気がつけばコンフォートゾーンに身を置いている。

⭕️

いかにして

コンフォートゾーンにするか?

⭕️

得意になる、上手くなる、好きになる。

には?

をまず、徹底的に考えてみる。

どうせ元に戻るなら、急いで行動するより

じっくり考えてからやってみるほうが

変化できる確率は高い。

工夫を凝らした快適と楽しさの先にある

「ホメオスタシス」からの脱却

なんじゃこのセンスのないワードは。。😅

2023年の僕なりの考察と学びです。

改めまして

今年もたくさんの

お子様、保護者様に

リエゾン、コラゾンをご利用頂きました。

必要として頂きありがとうございます。

皆さまにとって

快適な空間、居心地のよい場所

コンフォートゾーンで居られるように

そして

リエゾン、コラゾンに来て頂くのが

楽しく、好きで居て頂けるように

そして、その結果として

上達や、向上があり

皆さまの生活がより豊かになりますように

その視点を大事に

今後も運営をして参りたいと思います。

2023年、大変お世話になりました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

株式会社オーカ

代表取締役

吉原東光

\ このページをシェア /

お問い合わせ

エントリー

エントリー

お問い合わせ

上へ戻る