会社情報COMPANY 事業紹介SERVICE 代表メッセージMESSAGE 採用情報RECRUIT オーカメモリーMEMORY ブログBLOG

変わっていく

2023年10月10日 火 12時18分

こんにちは!😁

株式会社オーカ

店主の吉原東光です!👍

スポーツの日が明けた、スポーツの秋の始まり🍂

バレーボール(男子)は

パリオリンピックへの出場が決まりましたね!👍

世界🌎ランキングはブラジル🇧🇷より上の

世界4位なんですね。。(*_*)

バレーボールのルールや詳しいことはよく知らないのですが

随分と昔と変わったなぁと。

僕が子どものころのバレーボールと言えば

ボールは白が常識でした。🏐🏐

部活の横断幕にも

「追え!熱い青春と白球を!」

とか書いてありましたよ。

(↑例えばで適当な文言ですが)

ジワジワきますね。笑

いま、白球🏐って言っても誰も知りませんよね。

(地味な🏐は無くなり、カラフル🎾なボールに変わりました)

他には

例えば

「サーブ」

昔、全日本🇯🇵の試合をテレビなんかで観てると

サーブを打つときに観客が声を揃えて

「そーれっっ!📣」

とか言う謎の掛け声がありましたよね。

(若い人は知らないと思いますが。。)

当時のサーブは、例えるなら

テニス🎾のサーブに近い、足を地面につけて打つフローターサーブが基本でしたが

今、そんなサーブを打ってたら

🌍世界ランキング300位くらいになってしまいます。。

助走をつけて高い打点から放つ

ジャンプフローター、ジャンプサーブが当たり前です。

他にも

攻撃で

一人時間差(ジャンプするふりしてしない)

とか

コンビネーションの時間差(クイックをフェイクにワンテンポずらして打つ)

とか

やる人はいなくなりました。

(コンビの時間差は、タイの女子チームは上手く使ってましたが。。男子は流石にやらないかと)

常識、当たり前、デフォルト

どんどん塗り変わっております。

野球⚾️でも

ピッチャーとバッターの両方にチャレンジするとか

皆んなが常識だと思い込んでいた価値観が変化していっていますよね。

皆んなが、自分が

当たり前、常識だと思っていることが

いわゆる「思い込み」

そうではなくなる日がいつか来る。

自由に、柔軟に、おおらかに、ユニークに

物事を捉えていきたいですね。

自由に

「世界ランキング300位」って書きましたけど

世界🌎196ヶ国しかないみたいです。。😅

┌─┬─┬-∴-∵-∴-∵-∴-∴-

✴︎ OHCA ✴︎

├─┼─┤   人生を

liai× cora  謳歌しよう!

└─┴─┘

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∴

🟡リエゾン
https://l-zon.com/

🔵コラゾン
https://corazon-kid.com/

🔴インスタ
https://instagram.com/ohcazon044?igshid=YmMyMTA2M2Y

\ このページをシェア /

お問い合わせ

エントリー

エントリー

お問い合わせ

上へ戻る