会社情報COMPANY 事業紹介SERVICE 代表メッセージMESSAGE 採用情報RECRUIT オーカメモリーMEMORY ブログBLOG

猛暑日ですね

2023年7月16日 日 13時50分

こんにちは!😁

株式会社オーカ

店主の吉原東光です!👍

今日からいよいよ猛暑日となり、

明日、明後日は36℃まで上がるそうです。

😱😱😱

今じゃエアコンのない生活は考えられませんが

中学まで過ごした実家の自分の部屋と

高校1年間を過ごした寮的な扱いの木造1軒屋は

エアコンがありませんでした。。😭

中学、高校ともに公立の学校に進学したので

当時の学校(クラスや体育館)にも、もちろん

エアコンはありませんでした。

私立に進んだ同級生は、学校内にクーラーが効きすぎて寒い🥶

とかほざいてましたね。

( ̄▽ ̄)

今思い返すと

よくエアコン(クーラー、暖房)なしで

真夏、真冬を乗り切っていたなぁと不思議にすら感じます。

当時は🍉とか、バナナ🍌を凍らせたやつとか

みかん🍊を凍らせたやつとかが最高の贅沢でしたね。

貧乏くさいですね。笑

人間は

年齢や経験を重ねると

できることの選択肢が増えていき

満足度、刺激、喜び、快適、興奮などがどんどん広がっていきます。

でも無尽蔵には広がらず(追い求め続ける生き方を貫けばこの限りではないと思いますが)

常に「慣れる」んですよね。

何度か繰り返すうちにデフォルト(初期モード)

になり

新鮮さや刺激を感じなくなってくる。

そして、常に何かが足りないと感じてしまう

なんか最近つまんなくて

という方は↑この傾向があるように思います。

ここで前述のエアコンの話に戻し

キーワードを「意図的に不自由を味合う」としてみます。

流石に現代の気温ではエアコンは必須ですが

要は「ない環境を短期間でもよいので自ら作ってみる」

例えば

テレビや、Netflixや、YouTubeばかり見ない

(誰かに楽しませてもらってばかりいない)

これらにアクセスしない日をつくってみるとか

車やバスやタクシーに乗らないで、自転車を活用してみるとか

予定を埋め過ぎないで、静かに本を読んで過ごす日をつくるとか

刺激や楽しさを追い求め過ぎる癖と

アガり⤴️過ぎる癖をつけないことが

選択肢の多い現代ではあえて必要なことかなと感じております。

ということで

ぬるめの温泉♨️か👋

という36℃の不自由な猛暑日をあえて楽しんで参りましょう!

😅

┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃人┃生┃を┃謳┃歌┃し┃よ┃う┃!┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

⭕️リエゾン
https://l-zon.com/

⭕️コラゾン
https://corazon-kid.com/

⭕️インスタ
https://instagram.com/ohcazon044?igshid=YmMyMTA2M2Y

\ このページをシェア /

お問い合わせ

エントリー

エントリー

お問い合わせ

上へ戻る